開催情報

第十八回和太鼓「早春の陣」 開催決定!!

アオーレ長岡 市民交流ホールA
     2019年3月3日(日)       

早春の陣について

ご連絡先

ご質問、ご相談などありましたら下記のメールにてお知らせください

sousyunnojin@gmail.com

2010年11月25日木曜日

ブログの企画提案

連投で申し訳ない
またまた、つるかめ会のcottonです。

さてさて、お話は変わりまして、この早春の陣のブログについて提案があります。

この早春の陣のメインの客層のうちの1つに、OBの方々がいらっしゃいます。
現役メンバーとしては、我々の成長した(してないかもしれない)姿を1人でも多くのOBに見てもらいたいと思っています。
現役時代がかぶっているOBはもちろんのこと、更に上の世代のOBの方にも、是非早春の陣を見てもらいたいと思っています。
特に、初期の早春の陣に携わっていたOBの方には、10回を迎えることができた早春の陣を是非見ていただきたい。

 そこで、OBの方々にも、早春の陣ブログに積極的にアクセスしていただけるように、OB対象の定期連載コーナーを作ってみてはいかがでしょうか?
 
 具体的な提案としては
  1. 歴代早春の陣実行委員長、副実行委員長へ連絡を取って、メールでインタビューする
  2. 過去の早春の陣の映像を掲載
さらに、上記項目を掲載、予告した上で、OBに早春の陣の告知をして、このブログのアドレスをメールする。

 1は、当時の思い出や、苦労したこと、楽しかった事など、いくつかの項目を質問して、メールで回答してもらい、その回答文をブログに記載します。
 先日の安藤さんのコメントによると、第1,2回は安藤さんがリーダー、第3回は西田さん@つるかめ
 私の記憶だと、第4回は実行委員長が荒井さん@つるかめ
第5回はごめんなさい、分からないです
第6回は実行委員長が荒井さん@つるかめ、副はハリー@てんてこ
第7回は実行委員長がたなちゅー@てんてこ、副が吉田さん@つるかめ
第8回は実行委員長松田さん@つるかめ、副きょーちゃん@てんてこ
第9回は実行委員長コロスケ@てんてこ、副は簗瀬@つるかめ

 2は、Youtube等に過去の早春の陣の映像を投稿して、ブログに貼りつけます。早春の陣の映像は毎年つるかめ会で撮影しているので、つるかめ会の部室には過去の映像が眠っているはずです。少なくとも第4~9回は映像が残っている事を確認しています。

長文で申し訳ありません
いかがでしょうか?

10 件のコメント:

  1. 簗瀬@つるかめ2010年11月25日 9:41

    遅くまでお疲れ様です。
    提案については賛成です。面白そうだね!!

    その年その年にそれぞれの思いがあるはずです。
    少しでも先輩方の思いを継ぐことができたら、と私はこれまで取り組んできました。
    そうすることで我々がどう動くべきなのか、また新たに見えてくるものが見つかるのではないでしょうか(´∀`)

    返信削除
  2. しが@委員長2010年11月25日 12:10

    今回の早春の陣をきっかけにOB・OGとのつながりも確立したいですね。
    できれば会場に来てもらいたいですが、場所の関係で来れない方も居るのでコメントや我々にはげましの言葉やあの頃のことなどを教えてもらえるとおもしろいかもしれませんね。
    それが早春の陣の歴史だと言えますし。
    とりあえず各歴代の代表にアタックしていけばつながっていくとは思います。

    返信削除
  3. 吉田@つるかめ書記2010年11月25日 13:38

    今年度は早春の陣10周年であり、記念すべき節目の年です。10年という年月がもたらした早春の陣の変化・我々の成長を見て頂きたい想いはあります。

    これからも20周年、30周年と続けて行く為にも、節目の年にこれまでの流れを振返ってみる…そしてこれからの10年に繋げていく。そういった意味でも重要ではないでしょうか?

    ブログ読み手の立場からすれば、定期的な更新が行われる(すなわち連載の)読み物は魅力的だと思います。

    私は提案について賛成です。

    返信削除
  4. そうだそうだ~!
    いいぞいいぞ~!
    それ頑張れ!
    つるかメール頑張れ!
    10周年ですからね。

    返信削除
  5. おつかれさまです。
    私も賛成です!知らないメンバーが増え、来にくくなったOB、OGの方もこれで来やすくなりますね!

    返信削除
  6. しが@委員長2010年11月25日 18:59

    そうですね!私たちの会もまだ数人の役職のない人もいるのでそこらへんに連絡係として機能してもらいましょう!
    ってか・・・・鶴亀会のメンバーのコメントしか見ませんね

    返信削除
  7. >ヤナッセ、安藤さん、シンヴォくん
    ご賛同ありがとうございます。

    次回会議で、具体的な提案できるように準備してみます。
    会議で賛成いただいたら即実行できるように。
    広報さんご協力お願いしますm(_ _)m

    第1回と比べると、考え方とか、やり方とか変わってきた事も多いはず
    先人たちの思いをここで一旦振り返ってみるのもいいかもしれませんね。

    返信削除
  8. >吉田、しが
    私のコメントを含め、何故か、いくつかのコメントがスパム(迷惑コメント)扱いされていたため
    返信が前後してしまいました。
    ご意見、ご賛同ありがとうございます。

    現役メンバーによる連載企画なども面白いかもしれませんね

    返信削除
  9. おつかれさまです!
    楽しそうな案ですね^^卒業生の方々に支えられて
    10周年迎えられたわけですし、励みや気合いに繋がると思います!
    ちょっと思ったんですが、ブログにしては厚みがあるような…
    やりたい事や、たくさんの企画が出てくるとやはりHPがあったほうが
    関係者も一般の方も見やすいのではと感じました^^

    返信削除
  10. 小さな事は気にするな!
    前へ進め!
    苦情などはすべて私が解決しますから。
    面白いと思った事を全力でやり遂げろ!
    ただし、ちびっ子じゃないのだから、社会常識の範囲でね。
    よろしくです。

    返信削除