開催情報

第十八回和太鼓「早春の陣」 開催決定!!

アオーレ長岡 市民交流ホールA
     2019年3月3日(日)       

早春の陣について

ご連絡先

ご質問、ご相談などありましたら下記のメールにてお知らせください

sousyunnojin@gmail.com

2011年3月1日火曜日

【ブログ企画】和太鼓早春の陣を振り返って~第五回早春の陣編!!~

第五回 和太鼓早春の陣


第五回和太鼓早春の陣の参加団体は、
・関原火焔太鼓
・輪太鼓衆転太鼓舞
・悠久太鼓愛好会 つるかめ会
の3団体です。
本当は、風雲太鼓さんが参加予定でしたが、
残念ながら、メンバーの高校受験と重なってしまい
総合MCによる団体紹介のみとなりました。

第五回は、長岡市立上組小学校が会場でした。
第六回以前は現在のつるかめ会、転太鼓舞メンバーが入学する前の回だったので
私からは、あまり詳しい話はできません。
当時の面白い話ご存知方がいれば、是非コメントください。

さてさてそれでは映像です。



輪太鼓衆転太鼓舞 からは『とべはねル~跳ね兎囃子』2曲続けて紹介します。
転太鼓舞といえばウサギ!
なんで転太鼓舞と言えばウサギかって?
答えは、早春の陣の会場で。
この曲はそんなウサギを連想させる曲です。

悠久太鼓愛好会 つるかめ会からは『水口囃子』を紹介します。
この曲は、滋賀県水口町のお祭りで演奏される曲を
我々なりにコピー&アレンジした曲です。
つるかめ会の曲では、わき役になりがちなチャンチキや笛が
メインとなっています。
大太鼓と締め太鼓の掛け合い、チャンチキ同士の掛け合いなど
軽快で楽しい曲になっています。

お次は関原火焔太鼓の『火焔太鼓』を紹介します。
火焔太鼓といっても、有名な落語の火焔太鼓ではありません。
 関原と言えば、長岡市民の皆さんはご存じのとおり、火焔土器の町です。
歴史のある町、関原では唄や踊りなどの芸能が昔から盛んで
その中で生まれたのがこの火焔太鼓です。

さぁいかがだったでしょうか、第五回早春の陣。
いつも通り勝手に他団体の曲紹介やら、団体紹介やらしてしまいましたが
訂正してほしい箇所、追記してほしい箇所あったら、ご一報ください。

また、第○回の××が見たい!とかリクエストも受け付けておりますので
よろしくお願いします。

次回は第四回早春の陣です!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



各動画は、各団体の現代表の許可をいただいて掲載しております。
もし、記事の内容やアップロードされた動画で、何らかの不都合、不利益などが発生した場合、
発生する恐れがある場合はsousyunnojin@gmail.com までご連絡ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿