開催情報

第十八回和太鼓「早春の陣」 開催決定!!

アオーレ長岡 市民交流ホールA
     2019年3月3日(日)       

早春の陣について

ご連絡先

ご質問、ご相談などありましたら下記のメールにてお知らせください

sousyunnojin@gmail.com

2011年3月4日金曜日

【ブログ企画】和太鼓早春の陣を振り返って~第四回早春の陣編!!~

第四回 和太鼓早春の陣


第四回和太鼓早春の陣の参加団体は、
・関原火焔太鼓
・輪太鼓衆転太鼓舞
・悠久太鼓愛好会 つるかめ会
の3団体です。
今では6団体も出演する和太鼓早春の陣ですが
始まった当初はこの3団体だったんです。

第四回は、長岡市立青葉台小学校が会場でした。
以前安藤さんに聞いた話によると、
この年は、中越地震直後の早春の陣。
お客様の中には、被災された山古志の方々が沢山いらっしゃったようです。
さらにこの年は豪雪の年でした。
我々の太鼓の力で、少しでも温かな春の気持ちを感じていただけたなら幸いでございます。
第六回以前は現在のつるかめ会、転太鼓舞メンバーが入学する前の回だったので
私からは、あまり詳しい話はできません。
当時の面白い話ご存知方がいれば、是非コメントください。

さてさてそれでは映像です。



輪太鼓衆転太鼓舞 からは『駄鼓あげ』を紹介します。
駄鼓あげは、現在は主に駄太っ鼓さんが演奏されているようです。
そういえば、第九回早春の陣を振り返った時に紹介した
駄太っ鼓さんの担ぎ桶メドレーの中にも、駄鼓あげが含まれてましたね。

悠久太鼓愛好会 つるかめ会からは『屋台囃子』を紹介します。
つるかめ会の各地のお祭り曲カバーシリーズ。
 屋台囃子は埼玉県の秩父夜祭で演奏される曲です。
和太鼓のスタンダードナンバー的な曲で
様々な団体によって演奏されています。
腹筋をフルに使った、パワフルな曲です。
曲中の締め太鼓のソロパートにもご注目ください。

さぁいかがだったでしょうか、第四回早春の陣。
いつも通り勝手に他団体の曲紹介やら、団体紹介やらしてしまいましたが
訂正してほしい箇所、追記してほしい箇所あったら、ご一報ください。

また、第○回の××が見たい!とかリクエストも受け付けておりますので
よろしくお願いします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



各動画は、各団体の現代表の許可をいただいて掲載しております。
もし、記事の内容やアップロードされた動画で、何らかの不都合、不利益などが発生した場合、
発生する恐れがある場合はsousyunnojin@gmail.com までご連絡ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿