開催情報

第十八回和太鼓「早春の陣」 開催決定!!

アオーレ長岡 市民交流ホールA
     2019年3月3日(日)       

早春の陣について

ご連絡先

ご質問、ご相談などありましたら下記のメールにてお知らせください

sousyunnojin@gmail.com

2011年2月26日土曜日

【ブログ企画】和太鼓早春の陣を振り返って~第六回早春の陣編!!~

第六回 和太鼓早春の陣


第六回和太鼓早春の陣の参加団体は、
・関原火焔太鼓
・輪太鼓衆転太鼓舞(駄太っ鼓)
・悠久太鼓愛好会 つるかめ会
・風雲太鼓
の4団体です。
風雲太鼓さんはこの回が初参加でした。

第六回は、造形大のすぐ近く、長岡市立上川西小学校が会場でした。
第六回以前は現在のつるかめ会、転太鼓舞メンバーが入学する前の回だったので
私からは、あまり詳しい話はできません。
当時の面白い話ご存知方がいれば、是非コメントください。

さてさてそれでは映像です。



輪太鼓衆転太鼓舞 からは『おつきさまと狼』を紹介します。
この回のおつきさまと狼は、
キャンプファイヤーをイメージした動きを取り入れているそうです。
どうですか?月明かりの下、
キャンプファイヤーを囲んでいる狼達が思い浮かんできませんか?

悠久太鼓愛好会 つるかめ会からは『大花火太鼓』を紹介します。
長岡祭の花火大会でうち上がる花火をイメージした曲です。
お祭り大好きつるかめ会には欠かせない1曲です。
曲中にあるソロ打ちの場面では、
毎回違ったメンバーが1人で太鼓を叩きます。
今回の早春の陣では誰がソロ打ちを叩くのでしょうか!?
お楽しみに


お次は関原火焔太鼓の『縄文の響き』を紹介します。
以前紹介した、第九回早春の陣の映像では、
子供たちがこの曲を演奏していました
今回は大人達による縄文の響きをご覧ください。



最後は、卒業生演奏の『』です。
この回の早春の陣をもって、つるかめ会と転太鼓舞を卒業したメンバーによる演奏です。
その曲名の通りの楽しい曲です。
キーボードを使っていたり、鈴を使っていたり
両団体の演奏では普段使わないような楽器を使っています。

さぁいかがだったでしょうか、第六回早春の陣。
いつも通り勝手に他団体の曲紹介やら、団体紹介やらしてしまいましたが
訂正してほしい箇所、追記してほしい箇所あったら、ご一報ください。

また、第○回の××が見たい!とかリクエストも受け付けておりますので
よろしくお願いします。

次回は第五回早春の陣です!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



各動画は、各団体の現代表の許可をいただいて掲載しております。
もし、記事の内容やアップロードされた動画で、何らかの不都合、不利益などが発生した場合、
発生する恐れがある場合はsousyunnojin@gmail.com までご連絡ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿