開催情報

第十八回和太鼓「早春の陣」 開催決定!!

アオーレ長岡 市民交流ホールA
     2019年3月3日(日)       

早春の陣について

ご連絡先

ご質問、ご相談などありましたら下記のメールにてお知らせください

sousyunnojin@gmail.com

2010年12月6日月曜日

越後長岡・和太鼓祭2010

転太鼓舞の出演報告[リンク元:http://tentecomai.exblog.jp/12446437/]

どうもこんにちは!はじめまして、最近首が痛いとんぼです。
12月5日(日)に 越後長岡・和太鼓祭2010 に出演させていただきました!

今回で第4回となる越後長岡和太鼓祭。
20以上にものぼる和太鼓団体のお祭りです。どんどこどんどこ。


オープニングという大役を任された転太鼓舞。曲はいつも始まりを担う うみねこ。
おそらく一番多く演奏している曲なので、自信を持って叩けば大丈夫だろうと思っていましたが……
そんなぬるい余裕はお客さんの前に出た瞬間見事打ち砕かれました!
こ、こんなにでっかいなんて……
入りの時はこんな超大規模だなんて気づきませんでした(゚ ゚ ;)


お昼頃。
我らがヒーローも到着し、本日のメインイベントとでも言うべき海から山までどんどこどんの演奏へ。
各団体から総勢120名が力を結集し、一つの曲を叩くという凄まじい演目です。
あいにく自分は出てませんでしたが、とても興奮しました!一年生のちゃずが感動しましたと言っていたのが印象的でした。自分もでした。


演奏が進み、14時15分頃。
次はいよいよ転太鼓舞の出番です!
曲目は

 うみねこ
 おつきさまと狼
 跳兎囃子
 響宴

我らが部長を筆頭に、強烈な照明とカメラのプレッシャー、そしてイベントの大きさに押し潰されそうになりましたがなんとかやり遂げました……。

控え場所に着くと皆屍のように動かなくなりました(笑


次々に演奏が進み、4時15分頃。
このお祭りの締めくくり。

総勢150名による海から山までどんどこどん!!

帰るお客さんから口々に良かったよ、と。

ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿